ノヴァの剛腕コジマ 楽しく気ままに過ごすブログ

マイペースに楽しく過ごすをモットーに人生を歩んでいく

MENU

【VG】ノヴァグラップラーだってやれるんだぜ【対面対策】?

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

一昨日は久しぶりにVGを触れたので、

 

まとめてみようかなと思ってます。

 

今回の使用は僕の象徴とされる

 

ノヴァグラップラー

f:id:kaniatama11:20190323122831j:image

いや、自分これしか握れないのが現実なんですが(笑)

 

昨日、練習した対面は

 

ロイヤルパラディン

 

かげろう

 

2クランです!!

 

正直

 

勝てる手段をあまり持ち合わせてないので辛いのが現状、、、

 

ただ、捲りだけじゃなくても勝機はあるという感想です。

 

対面してみての感想と今後の対策?

 

ノヴァグラップラー使いのみなさんが参考になれば

 

と思って書きますね

 

ロイヤルパラディン

対戦してみて

じゃんけんクソ雑魚だったので毎回、後攻でした(^◇^;)

 

フォースというだけでもやりにくいのですが、

 

ケイやペディヴィア

f:id:kaniatama11:20190323123157j:image

f:id:kaniatama11:20190323123205j:image

が追加されて手札の消費が少なく展開できる状況が

 

作りやすくなったなという印象で

f:id:kaniatama11:20190323161204j:image

また、モナークの効果でブラスターブレード

 

過労死するんじゃないかってくらい

 

使い回せるカードになっている。

 

モナークでいる間はブラスタブレードが、

 

ガード値が高くなる。

 

そこから、こちらの攻撃を止めやすくしている。

 

部分があって攻撃を通しづらくなったという

 

感じを受けて、攻撃を通させて状態でした(笑)

 

また、防御に回ると相手のパワーが高く、

 

ガンガン手札を使わされてしまう。

 

それもあって、こちら側のアタッカーを削られてしまうのがあったなと、、、

 

ブラスターブレードの効果をガンガン使える時は

 

使用してくる感じで場のカードも減っていくのが

 

こちらとしては苦戦を強いられる形になる展開には

 

なると思います。

 

しかし、

 

こちらの攻撃回数を毎ターン安定かつ、

 

ダメトリ1枚で止まらない形に持っていけると

 

相手がジリ貧になっていく。

 

それもあって、しっかりと安定感ある攻撃を

 

必ずしていくと勝機があるかなと感じです!!

 

 

今後の対策

G1.G2帯でも攻撃の手を止まずに攻撃を繰り返すこと!!

 

ダメトリ引かないというお祈りもするが、

 

23k以上のラインを2箇所作り、ダメトリ1枚で

 

止まらないようにすること。

 

先攻をとる。これは別に対策でもないけど(笑)

 

上記2つをしっかりと出来ていると後攻でも取れなくはないかなと思いました(^^)

 

いやいや、フォースに勝てるチャンスがあるのは個人的には嬉しいなって感じですね。

 

 

かげろう

対戦してみて

カードプール自体、増えてないが苦手対面の1つでもある。

 

なかなか、取りづらいが相手が毎ターン焼けるか?

 

そうでないとこちらも攻撃の数が減らないのでお互いにジリ貧になっていく印象。

 

注意しないといけないのが焼いての退却以外でも、

f:id:kaniatama11:20190323161222j:image

f:id:kaniatama11:20190323161226j:image

パンプするカードに気をつけてないと

f:id:kaniatama11:20190323161245j:image

ウォーターフォウルが発動する前に点が詰められて

 

動きづらくなるので相手の場のカードをよくみて

 

リアガードにアタックしたのを守っていくことを

 

していく方が良いかなと思った!!

 

ただ、Vの守る札がなくなると本末転倒なので、

 

状況を見てガードしていくことを考えることを

 

おすすめです。

 

かげろうは準備に時間がかかるので、その前に

 

攻撃を止めずにアタックしていくことを心がけて

 

勝機を掴んでいくことを大切にする。

 

今後の対策

G1.G2帯で攻撃したいのもありますが、

 

G3からのアタッカー不足を防ぐことを意識する。

 

アタッカーが多ければ、

 

展開して攻撃をしていくことによって

 

相手を動きづらくすることを意識していくこと。

 

アタッカー不足であればしっかりと点を

 

コントロールしていくことを意識して、相手を

 

ジリ貧まで持っていく展開を考える。

 

そこを繰り返していけば勝機が必ず来るかなと

 

感じました。

 

まとめ

今回はフォースの2クランということもあって、

 

負け数は多かった。

 

ただ、やることをしっかりすれば必ず勝機はある。

 

そこをものにできれば勝ち数が伸びていく感じを

 

受けました。

 

負けも次に繋がるチャンスなので、悲観することなく精進していくこと。

 

弱いとか言われるけど、勝ってる人はいる。

 

それは何故かって?

 

ちゃんとノヴァグラップラーと向き合ってるから!

 

僕はこのクランに拘りをもってやっていきますよ(^^)

 

構築はいずれ〜

 

おしまい