ノヴァの剛腕コジマ 楽しく気ままに過ごすブログ

マイペースに楽しく過ごすをモットーに人生を歩んでいく

MENU

【ポケモンGO】2/23〜3/1までラティアス出るよ〜

どうも〜

ノヴァの剛腕 コジマです

 

f:id:kaniatama11:20190222132513j:image

土曜からラティアスレイドウィークが始まりますね!!

f:id:kaniatama11:20190222132949j:image

色違いも解禁され、ラティアスの色違いは黄色です!!

 

 

今までのレイドウィークと違うのは3時間からほぼ1週間になっているところと1週間という事で伝説のレイド卵から出るのがパルキアラティアスがランダムに出現するということが前回からの違いですね

 

この前のゲンガーまでは12時から始まってからレイドがあるジムでは全部ゲンガーになっていましたが今回は卵からスタートになると思うので

 

ランダム性が出てきた分、時間が空いている時にしっかりとみんポケなどを使ってチェックしないといけないですね(^◇^;)

 

ただ、同時に出てくるのがパルキアなのでラティアスの対策にもなるので近くにラティアスないならパルキアに挑戦するのもありだとは思います(^^)

 

1週間あるけどされど1週間なので色違いを求めてやるのでは根気と運が必要なのかなと感じています。

前回までの形であればしっかりとルートを練りギリギリまでレイドをやることが出来たので今回はいつも伝説レイド探してという感じなのかなと?

 

さて、、、

ここからが本題です。

 

ずっとやってる方はラティアスの対策はどのポケモンがいいかどの技構成がいいかわかっていると思いますが対策について書いていきます。

 

ラティアスのタイプは

f:id:kaniatama11:20190222132728j:image

ドラゴン、エスパーの2タイプです。

 

弱点は

2.56倍

なし

1.6倍

こおり ドラゴン あく むし ゴースト フェアリー

 

2.56倍が無い分弱点が多いポケモンですね。

 

こおりタイプと聞いて最近あったウリムーデイで作ったマンムーも対策ポケモンには入ります

 

通常

りゅうのいぶき しねんのずつき

ゲージ技

サイコキネシス げきりん かみなり

になります。

 

ではどのポケモンでレイドに挑めばいいのですが

基本的には攻撃力が高く弱点をつけるポケモンがおすすめです。ダメージ量によってボールのもらえる数が違うのと安定してクリアするため。

 

レックウザ

f:id:kaniatama11:20190222133155j:image

ドラゴンテール げきりん

攻撃力も高く、弱点をつけゲージ2なのでレイドボスには最適の組み合わせです。ただ、りゅうのいぶき、げきりんはこちらも大ダメージを受けるので注意が必要。ただ、現状1番の対策だと思ってます。

 

カイリュー

f:id:kaniatama11:20190222132644j:image

ドラゴンテール げきりん

レックウザを持ってない方はカイリューがおススメです。攻撃力は劣るけども同じ技構成のため、ダメージを入れやすい子です。レックウザと同じでラティアスがドラゴンタイプの2つの技だとダメージ量が多いので溶けやすいです。

 

レックウザカイリューもいいの持ってないよって方にはこちらですね

 

マニューラバンギラス

 

マニューラ

f:id:kaniatama11:20190222132617j:image

だましうち イカサマ

ラティアスエスパーも持っているのでどちらもあくタイプの技で攻めていく形でいいと思います。エスパータイプの技であればこちらはダメージが少ないので耐久面でも優れていますね。ドラゴンとでんきは等倍なので気をつけてください。

 

バンギラス

f:id:kaniatama11:20190222132600j:image

かみつく かみくだく

こちらもマニューラと同様です。差別化するとしたら技の面では劣る部分はありますが耐久面で種族値が高いのでマニューラより長く場に居座ることができるので個人的にはバンギラスの方がおススメです!!

 

上記の4匹がいない方は最初に書いた、弱点をつけるタイプでみんなでやれば苦戦することなく勝てるので是非頑張ってください。

 

みんなでって書いたので何人ぐらいで勝てるのだろうかも軽く書いてみます。

 

 

前回のラティアスの際は自分がまだ37か38だった時に朝活してる方々と一緒に挑んで最小人数が確か4人でした。もちろん対策ポケモンで挑んでの戦いだったので該当するポケモンがいないと少人数での勝利は難しいかと思います。

 

また、CPの調整やレイドボスのHPの調整が入ったりで前回同様4人での勝利が厳しいかもしれないですね。

 

正直自分でもまだ、未知数なところがあるので6〜7人いれば勝てるのでは無いかなと踏んでいます。

 

ということでラティアス対策をざっくりと考察してみましたが、皆さんのご意見は随時募集していますのでツイッターでこんなのもいいよと教えてください。もっと研究していきますので!!

 

日曜日にはパールルの初実装のイベントがありますので今週末はポケモントレーナーの方々は忙しいかもしれないですが、、、

 

 

みんなでポケモンゲットだぜーーーー!!!!!