ノヴァの剛腕コジマ 楽しく気ままに過ごすブログ

マイペースに楽しく過ごすをモットーに人生を歩んでいく

MENU

【ポケモンGO】今月から出てるあの子は使えるのか????

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

みなさんディアルガレイドは順調ですか?

 

自分は時間が合えばしっかりとやって過ごさせてもらっています。 

 

ただ、低個体ばかりなのが残念ですが、嫁のアカウントとの交換材料にはなっているので飴は少しずつ増えています。

 

そのため、育成のためのふしぎなアメ投下は多分ないかなと思っています。

 

自分のポケモンGO話はそのくらいにして、、、

 

本題に入りたいと思いますね〜

 

ディアルガ

 

って現状使えるのか問題?

 

そうです。

 

みなさんここで判断して育成しない人がいらっしゃらないかと思って書いていきますね!!

 

まず

技から見ていきましょう。

 

 

 

実際、使えるかと言いますと、、、

 

まだ、実践では投入してないですが、個人的には非常に役立つかなと思っています。

 

なぜ?

 

と思う方もいると思いますので軽く説明します。

 

ディアルガ対策でもお話ししましたが、この子は弱点が2タイプしかないという所!!

 

かくとう   じめん

 

この2つしか弱点にならない。また、それ以外のタイプを等倍もしくはそれ以下のダメージにしてくれるところが評価を上げています。

 

では、肝心な使うタイミングですよね???

 

ジム攻略では

 

よく目にするようになった

サーナイト トゲキッスなど

フェアリータイプに有効な打撃を入れられてこちらは等倍のダメージしかもらわない

 

また、同じような理由で

カイリュー ボーマンダなど

ドラゴンタイプに対してもフェアリーと同様な理由で有効になります。

 

はがねタイプと聞くとメタグロスの方が使えるのではと思った方もいらっしゃると思いますので

 

コメットパンチを持ってるメタグロスいたらそちらには負けてしまうと思いますがドラゴンとフェアリーを両方狩るにはちょっと物足りなさが出てくるのではと考えています。

 

火力は若干ながら劣りはしそうですが、両タイプを狩るのに2枠は使いたくないのでディアルガを選択肢としては出てこれるのではないかなと感じています。

 

そして、、、

 

レイド戦ですが

 

基本的にドラゴンタイプを狩れるので前回出たラティアスレイドウィークの情報にあった

 

ラティオス

 

来週にあるレイドウィークの

 

レックウザ

 

の際に積極的に使っていけるのではないかなと思っております。

 

上記に書きましたが、こちらは等倍でドラゴンタイプを受けられて、相手には1.6倍のダメージが入っていくので断然有利にレイドを進められていけます。

 

また、弱点としてのタイプが少ない分違う技でもほとんど受けられるので対ドラゴンには非常に役立ちます。

 

第5世代が来た際にはゼクロムやレシラムといった新たなドラゴンタイプもいますので積極的にディアルガの育成をしても大丈夫な気がします!!

 

 

通常レイドでも高い攻撃と技を持ち合わせているので弱点を付けるタイプがいない場合は使用してもいいのかなとは思ってます。

 

一応こんな感じでまとめてみました。高個体が来た際は実践した結果も載せていきますので、実践された方がもしいればお声かけてください。

どんな感じだったのを教えてもらえると幸いです。

 

おしまい