ノヴァの剛腕コジマ 楽しく気ままに過ごすブログ

マイペースに楽しく過ごすをモットーに人生を歩んでいく

MENU

【VG】★祝★2ヶ月連続収録

はじめまして

ノヴァの剛腕コジマです。

先日、ブシロードの戦略発表会がありました

な、な、な、

なんと、、、、

f:id:kaniatama11:20190208081447j:image

 

 

ノヴァグラップラー が5月にも収録されるではありませんか!!

ノヴァ民からしたら歓喜ですよ、、、

毎年バミューダと同じようなほぼ1年毎の強化されてるイメージだったのにもかかわらずww

 

 

そんな喜びからVG初期から愛用してるノヴァグラップラーってどんなクランという紹介をしたいなと思って書いてみようってことで

 

スタンが主流なのでそちらを紹介します。

去年の4月にスタンダードが始まり最初のパックQ4で登場してからもうすぐ発売されて10ヶ月ですがこの期間1回もパック強化ありません(T . T)

 

しかし、タイトルにもあるように2ヶ月連続収録です!!

 

強化前のノヴァは主に

 

パーフェクトライザー軸

f:id:kaniatama11:20190208082235j:image

 

アシュラカイザー軸

f:id:kaniatama11:20190207083325j:image

分かれてるイメージ

 

自分は前者のパーフェクトライザー軸愛用してますのそちらでお話しさせてもらいます。

 

CB2で自分の前列Rを2枚スタンドさせる事が出来る。ノヴァの得意とする動きを象徴させる効果です!!

 

最初はクッソ重い効果だなと思いつつ、色々とプレイしていくうちにノヴァの動きはこれやってなっていきますw

 

ただ、痛いのがアクセルサークル1枚の時のダメトリです。

 

Rサークルでフォース相手に23k届くラインがトリガー捲るか、バトルドアorジェットライザー3回パンプしたのとライザーカスタムのラインでしかなかった事が辛かった(^◇^;)

 

強みとしては3枚並べたら確定5回で殴れるところでした

 

 

そんなこんなで

収録当初は単騎でVが届かないやダメトリ引かれたらスタンドしたRが届かなくなるなどとたくさんありのスタン最初の頃、、、

 

 

この子の登場で景色が一気に変わりましたね!!

f:id:kaniatama11:20190207082700j:image

 

5枚以上ユニットがいるだけで2枚5kパンプ。

これでR通らない問題がある程度解決しました!!

 

更なるPR強化で

戦いやすくなりました。

f:id:kaniatama11:20190207082813j:image

 

スタンドした時5kパンプ条件満たせば10kパンプ♬

ちょーいい子なやつです!!

 

最終的にこんな感じになりました。

f:id:kaniatama11:20190208081511j:image

 

 

V1やクラン名人戦では☆軸やアシュラをサブとした構築でしたがパーフェクトライザーを活かすことに専念したかったので、前トリガー軸型。

 

攻撃回数増やすバーストライザーではなく、キングオブソードやコスト回復を狙えるブーメランスロアーを採用しています。

 

ノヴァ使用者であれと感じる方もいらっしゃると思いますがマキシマムライザー入っておりません。

f:id:kaniatama11:20190207083302j:image

不採用の理由としては

・ライド時にアクセルサークルを出せない

・アクセルサークルでしか仕事がない。

・アクセルサークルの置くカードが大体、ハードヒットスクラッパーかアイアンキラーになってしまう。

(必ずスタンドしたユニットがダメトリ1枚出ても届くようにしたいから)

 

この3点が主に自分が抜いた理由です。

 

マキシマムライザーの代わりになるユニットとして入れたのがバトルドアファイターです!! 

f:id:kaniatama11:20190207083342j:image

 

ライザーカスタムを裏に置ければ理想なのですが、G1を裏に置けば1発目ブーストなしで殴りに行きスタンドして殴るまでの過程でダメトリ1枚引かれてもフォースに届くこと。

そのラインができるってのが本当に強いなと感じたので採用!!

 

トリガー構成は

前7

引6

治3

 

結構前のめりな構成にしていますがコスト回復を多く入れてるので前半は2点で止めて相手のダメージと手札と相談しながら守って若干長くファイトしていくスタイルをベースにして戦っていくような感じになるので

 

先攻だと対面次第ですが相当有利に進めていけます。後攻でもやれるので決して弱すぎるわけではないと感じます。

 

 

すごい地味ですがじりじり詰めていき勝負所でKOまでもっていく快感がたまらないのと負けた時の悔しさがハッキリしてる所も個人的にはノヴァの良い所かなと感じるのです。

 

 

他にもノヴァ使いさんたちがブログあげてるので是非是非参考にしてノヴァグラップラー好きになってください!!

 

ノヴァの強化のお話はカードプールが見えたらしたいと思います〜

 

おわり