ノヴァの剛腕コジマ 楽しく気ままに過ごすブログ

マイペースに楽しく過ごすをモットーに人生を歩んでいく

MENU

【ポケモンGO】デオキシスが防御特化に【対策】

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

仕事の帰りにレイドがまったく出来てなくて

 

無料パスを勿体ない状態にしているところ(笑)

 

先日発表されたやつ、2匹いるけど、、、

 

今回はこいつ!!

 

デオキシス

【ディフェンスフォルム】

f:id:kaniatama11:20190327192012p:image

の対策について考えてみたいと思いまーす!!

 

結論から言うと

ゲンガーめっちゃ使えるんじゃない?

 

どんなやつか見ていきまーす(^^)

 

 

デオキシス

タイプ  エスパー

 

今回はディフェンスフォルムということで、、、

 

非常に耐久がある。

 

2.3人でのクリアが難しいかなと(^◇^;)

 

正直硬すぎて7.8人で対策ポケモンで、

 

やっと倒せるかなって思っている。

 

自分がいます(笑)

 

相性

 

 

2.56倍 なし

1.6倍 むし ゴースト あく

等倍以下 エスパー かくとう

 

相性を見たら、バンギラス最有力じゃねぇ?

 

と思いますね!!

 

技構成

【ポケモンGO】デオキシス(ディフェンスフォルム)が3月26日以降から登場 - GameWith

 

ゲームウィズさんの参考にすると

 

通常技

しねんのずつき

カウンター

 

ゲージ技

サイコブースト

いわなだれ

10万ボルト

 

の予想です!!

 

カウンター持ってるかもしれないという事で

 

バンギラスの居場所が、、、

 

となる方もいるかなと思いますが、

 

では、

 

そしたらどのポケモンで対策準備すればいいの?

 

ってなりますよね!!

 

という事で、タイプ別に見ていこうかなと思います。

 

 

 

対策ポケモン

むしタイプ

f:id:kaniatama11:20190327192636j:image

カイロス                              

むしくい&シザークロス       

 

f:id:kaniatama11:20190327192647j:image

ハッサム                                   

れんぞくぎり&シザークロス   

 

火力だけを見たらカイロスが有利かなと思うが、

 

ハッサムは耐久面でかなり優秀なところ!!

 

ただ、今回はディフェンスフォルムということを

 

忘れずに(^^)

 

ということで

 

耐久面はそこまで気にしなくていいので

 

むしタイプで構成するならカイロス

 

軍配が上がりますね!!

 

あくタイプ

f:id:kaniatama11:20190327192711j:image

マニューラ                     

だましうち&イカサマ   

 

f:id:kaniatama11:20190327192717j:image

アブソル

バーンアウト&

あくのはどう                 

 

f:id:kaniatama11:20190327192754j:image

バンギラス                      

かみつく&かみくだく    

 

火力だけを考えたら、マニューラが最有力候補(^^)

 

アブソルとバンギラスについては、、、

 

技だけを見た時にアブソルの方が若干火力が

 

出そうです。

 

じゃあ、アブソルが使いやすいか?

 

ってなるかと思うとそうでもないです(^◇^;)

 

元々の種族値が高いバンギラスの方が使いやすいと

 

思われます!!

 

なので、使用していくなら

 

1番 マニューラ

 

2番 バンギラス

 

3番 アブソル

 

という順番でメンバーを選出していけばいいかなと

 

考えられます!!

 

ゴーストタイプ

f:id:kaniatama11:20190327192825j:image

ゲンガー                     

したでなめる&           

シャドーボール          

 

f:id:kaniatama11:20190327192830j:image

ギラティナ(アナザーフォルム)     

シャドークロー&かげうち           

 

今回、他のタイプも含めても火力を出せそうなのが

 

ゲンガー!!

 

もちろん、攻撃も他のポケモン達にも負けてない!

 

最も使われるであろうポケモン最有力候補(^^)

 

耐久面では、エスパータイプに弱い部分はある。

 

ただ、むしタイプの紹介でも言いましたが、

 

今回は防御特化のフォルム!!

 

耐久面ではなく、火力で押すことを意識するなら

 

ゲンガーが僕のイチ押しです♪

 

ゴーストタイプ忘れてはいけないのが、

 

シンオウ地方の伝説レイドで登場した。

 

ギラティナ!!

 

種族値は伝説ということで、、、

 

申し分ないところ(^^)

 

技の展開も早いのである程度は削りが早いのでは?

 

というところですね!!

 

ゴーストはゲンガーに

 

軍配が上がりますかね?

 

 

全体でみたら

タイプ関係なく、全体で見たとき?

 

どのポケモンが有効的かって、、、

 

気になりますね!!

 

僕個人からしたら、ゲンガーが1番だと思います(^^)

 

理由としては、

 

  • 火力は最大で出やすいところ
  • 耐久面は考えなくていい
  • 耐久も考えたら、あくタイプも難しいのでは?

 

この3つが挙げられるかなと、、、

 

1つ目の理由は

ゴーストタイプ随一の火力を持ってる

 

ゲンガーが1番攻撃が高いのではと思ってるところ。

 

2つ目の理由は

今回はデオキシス自体が火力を有さない。

 

防御特化のフォルムなので、耐久面を考えると、

 

少ない人数でのクリアが現実的ではなくなる。

 

なら、火力を最大にすれば、

 

少ない人数でもクリア可能にするのかなというのが

 

2つ目の理由!!

 

3つ目の理由は

デオキシスの技がカウンターといわなだれ

 

技として覚えるのであれば、エスパータイプが、

 

弱点なゲンガーと大差なくないのでは?

 

という理由です。

 

マニューラはいわタイプが弱点(^◇^;)

 

バンギラスかくとうタイプが弱点(^◇^;)

 

と苦手なの意識してしまうと

 

火力を優先したくなりますよね(笑)

 

この3つの理由からゲンガーが有力かと

 

感じました!!

 

では、優先順位をつけるなら、

 

1位 ゲンガー

 

2位 マニューラ

 

3位 バンギラス

 

という形で使用していけばいいんじゃないかな。

 

まとめ

今回は防御特化なので、耐久面は一切考えず、

 

ガンガン火力で押していくパーティーを作る。

 

少ない人数で行うなら、安定クリアは7.8人では?

 

ということ!!

 

この2つさえ抑えれば大丈夫だと思います(^^)

 

長々とごめんなさい

 

おしまい