ノヴァの剛腕コジマ 楽しく気ままに過ごすブログ

マイペースに楽しく過ごすをモットーに人生を歩んでいく

MENU

【ポケモンGO】2月17日はコミュニティデイですよ!!

自己紹介の際に次はと言っていたのでしっかりと書いていきますよ〜!!

 

と言いつつも本人今週がコミュニティデイなのすっかり忘れてまして、ポケモンGO内のニュースで気付いたので慌てて書いてありますww

 

今回のコミュニティデイは?

 

ウリムー!!

f:id:kaniatama11:20190213094741j:image

 

 

ポケモンGOやってる方からしたら今さら書かなくてもとは思いますが念のためにお知らせしときますね(^^)

 

 

この日からマンムーも解禁されます♬

f:id:kaniatama11:20190213095531j:image

 

 

タイプは

こおり

じめん

 

 

覚える技は

げんしのちから

岩タイプの技かーーーーいーーーー

 

それもしょうがないです、、、

原作ではイノムーが覚えた状態でレベルアップしなければ進化しないのです(^◇^;)

 

技の話が出たのでそのまま技に行きましょう

 

通常技

こなゆき

どろかけ

 

SP技

ゆきなだれ 2ゲージ

じらなし 2ゲージ

ストーンエッジ 1ゲージ

げんしのちから 3ゲージ

 

 

 

 

このマンムーの使い勝手は如何ほどなのか

タイプがこおりとじめんということもあり、2.56倍のダメージを受けるタイプが無いこと。

 

ただ、1.6倍の方になると弱点が多いのも事実

ほのお リザードン  ファイヤーなど

みず カイオーガ ラグラージなど

くさ フシギバナ キノガッサなど

かくとう カイリキー バシャーモなど

はがね  メタグロス ハッサムなど

 

 

 

メインでアタッカー張れるポケモンが多くバトルで使えるのかと思ってしまいます。しかし、HPもなかなかな種族値なのでシールドを巧みに使い生き残る選択もあります。

 

技構成に関しては悩まされます。

 

 

 

通常技は攻撃力もあり、HPもあることから考えてパワーで押していくのもあり。

SP技のサイクルを早くするのもあり。

 

SP技はタイプ不一致だけどサイクルの早い方を選ぶか、タイプ一致の2ゲージで確実にダメージを与えていくか

 

 

うー、、、悩まされる(^◇^;)

f:id:kaniatama11:20190213095732j:image

 

レイドで考えると

 

f:id:kaniatama11:20190213133549p:image

ディアルガが実装されたらじめんタイプが有効なのでどろかけがいいかと思います。SP技も同じく相性の良いじならしで育成すると活躍する場はありそうです。

 

 

因みにバンギラスレイドにも上記の構成だと活躍しそうですね。カイリキーほどでは無いですがカイリキーが足りない方にはいいかもしれないですね(^^)

 

さて、肝心なバトルの方では

 

バトルで使われるであろうほのおタイプ

リザードン、ファイヤーがじめんタイプにも強くこおりタイプにも強いので上2匹が見えたら素直に交代した方が良いのですが、後出し交代になり、マンムー残したい時を考えると

 

通常技 こなゆき

SP技1 げんしのちから

SP技2 じならしorゆきなだれ

をお勧めします。

ゲージ3なので使える時間が早い。岩タイプなので上記2匹に2.56倍のダメージを上乗せできる。サイクルが早いのでシールドを無くせるか落とせるかのところまで持っていけそうです。

 

 

 

通常技に関しては結局どちらも効果いまひとつなのでSPゲージが早く溜まるこなゆきを採用です。

 

もう一度言いますね。

 

上記の2匹が見えたら、素直に交代して戦ってください。あくまでも後出し交代になってしまった際の手段です。

 

 

それ以外の構成

通常技 どろかけorこなゆき

SP技1.2 じならし&ゆきなだれ

 

ハイパーリーグだとどのタイプも強いのが混在しているので通常技はお好みかなと思います。

苦手なタイプを落とせたらいいなと考えてる人に簡単に選択の仕方をお伝えすると

はがねタイプ落としたいなと思うなら

じならし

くさタイプ落としたいなと思ったら

こなゆき

 

 

みず、かくとうに有効な打撃を与えることが出来ないので素直に交代をするのがおススメです。また、はがねとくさの弱点をつけるポケモンを入れてるなら無理をせずに交代していいと思います。

 

今までPvPのことに関して細かく書きましたが、ジムバトルやレイドではどうかと思う方々も多いと思います。

 

レイドに関しては上にも書いた様にディアルガ実装した場合のアタッカーになるのは間違いありません。また、バンギラスに対してもカイリキー軍団がいないのであればありかなと思っています。

 

今のレイド状況

アローラガラガラ

だいもんじといわくだきの場合注意が必要ですが攻撃力で押せるのではと思います。

 

トゲチック

効果バツグンを狙えるこおりタイプの技で攻めていくかげんしのちからでサイクル回して戦えるのでトゲチック戦にはお勧めです。

 

バンギラス

カイリキーほどではないが攻撃力があるので削りやすい部分はあるがアイアンテールだいもんじだった際はカイリキーになりそうだが軍団がいないならマンムーで押すのもあり。

 

3以下で行くと

アローラナッシーがこおりタイプに2.56倍なので落としやすいかなと思います。

 

レイドに関しては現状だと活躍の場が少ないのですが将来的に活躍する場が増えそうですね。

 

ジムバトルでは防衛にはカイリキーの攻撃が効果バツグンなので向いてない部分はあるので他のポケモンを置くのがベストだと思います。

 

攻撃ではドラゴンタイプに刺さるのが個人的にはいいなと思う部分でこなゆき&ゆきなだれで早いサイクルで落としに行けるのがいいのかなと感じてます。

 

マニューラと差別化を考えると攻撃力、HPが上なのとこなゆきの方がサイクルが早くなるのでゆきなだれを打つ回数が多くなると思われます。

 

 

また、意外と厄介なトゲキッスにこなゆき&ゆきなだれorげんしのちからが刺さるのでおすすめです。

 

ハピナスやケッキングに関しては個人的にはカイリキーぶつければいいと思ってるので書きません。

 

 

決してげんしのちからが弱いわけではないので作っておいて損はないので16時までには1匹以上は進化させることをお勧めします!!

 

 

 

 

なんだかんだ、通常技でもSP技でも弱点を付けるタイプが多いので大事に残しておくのがいいかもしれないですね。

 

ちなみに自分はSPサイクル早くしたいので通常技はこなゆきの予定です。

 

 

まあ、ぶっちゃけると相当な数のウリムー捕まえるので今回出したマンムーは全部揃えてハイパーリーグで頑張るかって思ってます。

 

ただですよ。まだ、自分のiPhone6なので変えてからバトルに励む予定、、、今のだとラグがすごくて勝てないもん(^◇^;)

 

ってことで長々と書いてきましたが

 

2月17日はウリムーのコミュニティデイ!!

みんな外に行って

 

ポケモンゲットだぜーーーー!!