ノヴァの剛腕コジマ 楽しく気ままに過ごすブログ

マイペースに楽しく過ごすをモットーに人生を歩んでいく

MENU

【VG】こいつもリメイクされた!!

どうも

ノヴァの剛腕 コジマです!!

 

 

先週もノヴァグラップラーの新規カードでました(^^)

f:id:kaniatama11:20190305105538p:image

叫んで踊れる実況 シャウト

 

 

 

いや〜懐かしい一番最初に握っていたデッキの意外と役に立つカードでした。当時はGアシストなどなかったのでG3引くために使った印象が大きいですね!!

 

 

効果なんですが、自身をレスト。お互いにデッキトップを捲りグレードが大きいほうがそのカードを手札に小さい方はソウルイン。同じであればお互いに手札にとガチャ要素があります。

 

勝つか引き分けで手札が増え、負ければソウルが増える。そんなカードになっています。現状ソウルを使うカードを大量に入れるクランではないと思ってます。

 

ただ、コストが重いカードがあるので手札も欲しいけどソウルも欲しいって時に使用する感じになりそうですね(現状のカードプール)

 

他のカードが公開された後に評価が変わってくるかもしれないですね。

 

アニメ描写にアズールドラゴンの効果でメインフェイズにアタックする場面もあったので気になる部分はあります。

 

 

現状だと個人的な評価は高くありません。

 

なぜか、、、

 

  • 自身をレストすることでブーストorアタックができない点
  • 手札が増えるかどうかは相手の捲り次第
  • 相手のガード値が上がる可能性
  • トリガーを不発に終えてしまう(相手も同じだが)

 

この4点が自分が評価を高くしない部分です。

 

自分自身としては5000要求でもいいので必ずアタックを通したい。1つでも攻撃回数を減らしてしまうと負けに繋がるから。

ブースト付かなくても届くの裏に置くぐらいしか置く所がない。

 

手札が増えたとしても変わりにコールしてしまえばあまり利点がない。相手がトリガーだったり、アタッカーが減るかもしれない点はありますが、それも運次第不確定要素になるから。あまり期待はできない。

 

また、自分自身のトリガー不発を誘発してしまう可能性もあるのでそこまで全面に採用したいとは考えられないのが本音です。

 

 

他のカードとの組み合わせで化けるのであれば使っていきたいなってくらいです。

 

これがレオパルドなどのように自分にしか効果の恩恵があるなら。採用圏内になるかなとは思いましたが相手にもあり

 

それも相手の手札を増やすかもしれないとなってしまうとノヴァで札を増やすさせることは自殺行為に近いのであまりお勧めできないですね

 

個人的にはシャウト自体は好きなので使いたいのですが効果が効果なので採用は難しいかなと考えています。

 

おしまい